かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

こんなことがあったっけ。 2007年9~10月ごろ

イメージ 1

朝青龍の出場停止で白鵬が一人横綱となった秋場所・・・。
新入幕の豪栄道が大活躍しました。
優勝争いに絡んできて、小結 安馬
大関 千代大海と対戦しました。
安馬豪栄道を土俵に叩きつけたあの一番は忘れられません。
そして14日目には横綱 vs 新入幕の取り組みまでありました。
なんとか白鵬が優勝し、一人横綱の責任を果たしました。

さて、名古屋場所前に時津風部屋で力士が死亡しましたが、
これが事件となりました。
なんでこんなに立件が遅れたのでしょう??
時津風親方は解雇され、時津海が引退し
新たに時津風親方となりました。
こんな事件が二度とないように、相撲界にはがんばってほしいです。

WBCフライ級王座戦がありました。
内藤選手が大差で防衛、一方で亀田大毅の反則が問題となりました。
結局亀田のボクサーライセンス1年停止という処分になりました。
あれあれ・・・「停止処分」の多い一年だったなあ。

明るい話題をひとつ。
柔道の世界選手権で谷 亮子選手が金メダルをとりました。
ママでも金!です。

日本ハムがまたまたパ・リーグ優勝です。
セ・リーグは巨人が優勝しましたが、日本シリーズに勝ち進んだのは
中日でした。
??なんか、変ですね。
結局日本シリーズを制したのは中日でした。


9月のことです。
安倍首相が「辞めます」と言いました。
最悪のタイミングです。7月に選挙で惨敗したときなら分かりますが、
なぜ9月なのでしょう?
大臣は次から次へとぼろを出すし、
みんなにやいやい言われるし、イヤになっちゃったんだろうなぁ。
自民党総裁選が行われ、福田さんが新総裁になりました。
それにしても、日本はよく首相が変わる国だなあ。

訃報です。
トリノ オリンピック開会式で「誰も寝てはならない」を歌った
パバロッティ氏が亡くなりました。
パントマイムのマルセル・マルソー氏が亡くなりました。
建築家の黒田氏も亡くなりました。
ついこの間選挙に出馬していたような気がするんですが。