かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

こんなことがあったっけ。 2007年7~8月ごろ

イメージ 1

名古屋場所でご当地力士 琴光喜が快進撃、
場所後に大関昇進を決めました。
久しぶりの日本人力士の活躍で明るい話題にわいたのもつかの間・・・
その後相撲界には嵐が吹き荒れるのでした。

夏巡業を休むと言っていた朝青龍
モンゴルでサッカーをしていたことが発覚し、問題になりました。
2場所出場停止という処分が下されました。
ワイドショーが大騒ぎしましたっけね。
あの騒ぎはうんざりでしたが、
普段は全く話題にならない夏巡業の様子が
連日テレビで放送されたのは、個人的にうれしかったです。
今年は猛暑だったので力士たちも大変そうでした。
あの暴れん坊将軍 朝青龍が憔悴して
自宅にとじこもり状態になったというのは意外でした。


相撲以外のできごと


「原爆投下はしょうがない」と発言した
久間防衛相が辞任しました。
7月の選挙を見越してさっさと辞めたという感じですが、
その選挙では自民党が惨敗しました。
大臣の失態はその後も続出し、赤城農相が実体のない事務所に
経費を入れていたことが発覚。
赤城農相も辞任しました。


イチローがオールスター初のランニングホームランで
MVPに選ばれました。
マリナーズと5年間で総額約109億の契約をしました。
(時給 いくら・・・?)

日本のオールスターではファン投票1位だった
楽天の田中選手が大量失点でした・・・・。

出場停止は朝青龍だけではありませんでした。
フィギュアスケートの織田選手が酒気帯び運転し、
涙の謝罪会見をしました。
今シーズンは出場停止です。残念。

8月に世界陸上が大阪で開催されました。
タイソン・ゲイ選手が100メートルで9秒85をマークし、
最速の男となりました。
しかし日本勢は惨敗しました。
唯一のメダルは女子マラソンの土佐さんの銅メダル。
来年の北京オリンピックに向けて
課題がたくさんありそうです。