かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

ハンカチ? ハニカミ?

先日、会社の昼食時に
「ジャニーズのタレントが誰が誰か分からなくなったら
もうおばさんねー」という話題になりました。
わたしゃ、今も昔もジャニーズのタレントが誰が誰かなんて
区別してないのでございますよ。
でも力士の顔と名前ならば分かります! 
出身地も(ほぼ)分かります!
 
(私は相撲が好き…)
ああ、こんなことを言っていると、年寄り扱いされるのでしょうか?

それからフィギュアスケートの選手の顔と名前も分かります! 

しかし職場ではフィギュアスケートの選手を知っている人があまりいません。
もちろん安藤美姫浅田真央高橋大輔など、日本人選手は知っていますが、
外国人選手となると、ほとんど知らないようなのです。
フィギュアスケートの選手には美形がたくさんいるのに、
なぜあまり騒がれないのでしょうか? 
不思議です。


これまた昼食時の会話ですが、
「男子ゴルフの石川君(注 石川遼選手・通称ハニカミ王子) かわいいー!」
「いや、祐ちゃん(注 斎藤佑樹・通称ハンカチ王子)のほうがいい!」
という話題になりました。
「石川くんがいい!」
「いや佑ちゃん!」という言い合いの末、
「かじさんは、どっちがいい?」と訊かれ 

白鵬

と答えて話の腰を折りました・・・。

どっちでもええんです・・・
ハンカチでもハナカミでもハニカミでも・・・。
私には白鵬の綱取りが重要だったのです。

ちなみに白鵬は、かっこいいというより、土俵上での所作に落ち着きがあって、
風格があるという点がよろしいです。
土俵の外にいるときはそんなに美形!というわけではなく、
どちらかというと ぽやーっとした顔立ちなのですが、
(ファンの方々、すいません)
土俵に上がると、きりりと表情がひきしまってよろしいです。
個人的には取り組み前に土俵下に控えているときに、
目を閉じて精神集中しているところが気に入っています。
(寝ているわけではありません。)

ところで、ゴルフの石川 遼選手を見ていると
なんとなく時津海関を思い浮かべます。
笑ったときの雰囲気がなんとなく似ているような気がします。
(と、やはり相撲ネタに…)

二〇〇一年に「美しい男性」について調査したことがありますが、
今再び調査をしたらどんな結果になるでしょうか?

http://www.geocities.jp/kajisan729/art/art0109.html