かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

お花見

イメージ 1

香川県では4月に入ってから桜がちらほら咲き始めました。
と思ったら、この一週間のうちにどんどん開花が進み、
8日、9日は満開となりました。

今年は岡山県半田山植物園に桜を見に行きました。
岡山に住む友人が教えてくれて、一緒に行きました。

岡山駅から津山線に乗って一駅の「法界院」で下車。
(一駅ですが、列車の本数が少ないので注意。なお、バスもあります。)
駅の陸橋からすでに桜の丘が見えます。
その桜の丘に向かって歩くこと10分(?)で着きます。
(適当に歩いたので、回り道してお墓を経由してたどり着きました。)

植物園内には約1000本の桜の木が植えてあるそうで、
満開でございました。
半田山という名のとおり、山(というか小高い丘)の斜面にいろいろな植物が植えられていています。
ちなみに頂上は古墳です。
(古墳の上で行楽客がお弁当を食べてもいいのだろうか・・・)

この時期にはどこを歩いても
さくら さくら でした。

他にもユキヤナギレンギョウハクモクレン、ツバキなどなど
覚えきれないほどの植物が花を咲かせていました。
お花見客も多かったのですが、園内は広いので
ベンチに座って静かにお弁当を食べることができました。
旭川沿いだと、座る所を探すだけでも苦労します。)

入り口から入ってすぐ真正面はバラ園になっています。
花が咲いたらとても美しいだろうと思います。
入園料は大人300円。