かじさんのつれづれなるままに

映画や読書 スポーツ(相撲)についてぼちぼち書き込むブログです

今更なんですが・・・春場所

イメージ 1

夏場所も間近となりました。


春場所の、あの優勝決定戦を見てがっくりし、
その後一週間ほど落ち込みましたが
さすがに今は落ち着きました。
そこで今更ながら春場所について書いておきます。

優勝決定戦は拍子抜けしましたが、
あれ(及び結びの一番)を除けば
春場所はまずまず面白かったと思います。

朝青龍が二連敗したおかげで(?)
優勝争いが面白くなりました。
一時はどうなることかと思いましたが、
さすがは朝青龍、三日目から調子を取り戻して
結果的には優勝争いまで持ち込みました。

白鵬に関しては、前半を見る限り
まだいまひとつだと思っていました。
まわしは取れないし、動きもなんとなくもたついているし、
某コマーシャルに出たせいか、「つっぱり」の白鵬
なっちゃってるし・・・。
しかし後半になって調子をあげてきたのが良かったです。


一四日目の直接対決、そして優勝決定戦の
両者の気迫のこもったにらみ合いと
次第に高まる緊張感に、
ひさしぶりにハラハラしました。
期待が大きかっただけに、あの決定戦のあっけなさが
残念でなりません。
白鵬琴欧洲を倒したところまでは
面白かったのですけどね。

それから新入幕の栃煌山の快進撃もよかったです。
豊真将も鋭い攻めが見られるようになって
ますます楽しみになってきました。
安馬も勝ち越ししました。
このまま三役に定着してもらいたいものです。

さて、夏場所はどうなるでしょうか?